2次元から飛び出てきたような天然委員長が

小説『青春ラリアット!!』で、第17回電撃小説大賞金賞を受賞した、蝉川タカマル先生のインタビューを掲載する. 『青春ラリアット!!』は、全校朝礼で公開告白をして失恋してしまう月島や、彼のことが好きな無愛想な少女・長瀬など、個性あふれるメンバーに振り回される主人公・宮本を描いた作品. 奇妙な三角関係が織りなす青春コメディだ. 電撃オンラインでは、この作品の著者・蝉川タカマル先生に高林初担当編集同席のもとインタビューを行った. 作品を書いた経緯や今後の展開などについて伺ったので、作品とともにチェックしてみてほしい. 好きなものほど扱えない 蝉川タカマル先生 ――まず、この作品を書くことになった経緯を教えてください. 僕はあまり小説を書いたことがないのですが、中二風な、クールな最強系主人公が活躍する作品が好きなんです. なので、ぜひそんな主人公を使いたいと思って最初に書いた小説が見事に爆死し、友だちにも「お前には向いてない」と言われたんです. "好きなものほど扱えない"というヘンなクセがあるみたいですね(笑). その友だちから、「会話文がおもしろいからそこをフィーチャーしろ」とアドバイスを受け、それがこの作品にも生きています. ――爆死した、というのはどこかの賞に応募したということですか? はい. ちょうど新設されたばかりの賞があり、その1回目の応募数が200ぐらいだったのを見て応募しました. 「チャンス! 」と思ったのですが、見事に空振りましたね(笑). ――その時に書いた小説が、先ほどのクール系主人公の話だったと. そこまでクール系でもなかったのですが、設定まみれの話でしたね. 今はガチガチにzipで圧縮して、パスワードも自分で忘れてしまっているような感じです(笑). ――執筆活動は今までもされていたんですか? 昔、ネットで知り合った友人が同人活動をしていて、ページ数が足りないからと言われ文を書きました. それがキッカケで文章の世界に足を踏み入れたんです. もう10年くらい前ですね. そこでシナリオを書いてゲームも作りました. 会話文が多いのはその影響だと思います. ――なるほど. 小説を書いたのは、この『青春ラリアット!!』が2作目になるのでしょうか. そうですね. そのせいか、最後の章がやたら長かったりします. ――確かに長かったですね(笑). あえて狙って長めにしたんですか? いやいや、そんな器用な真似はできないですよ(笑). 思ったままに書いたらこんな風になってしまいました. ――勢いで最後まで書いてしまうタイプなんですか? 『青春ラリアット!!』の続編を書くにあたり、一応担当の方にプロットを出したのですが、できあがったものとプロットが全然違っていましたね. ――『青春ラリアット!!』の執筆期間はどれくらいだったのでしょう. ぶっちゃけると、1年かかっています. 最初の半年はネットゲームに費やしたので. ――... え、それは実質半年なんじゃないですか? (笑) いやいや、「始めるぞ! 」と意気込んでいたのに序盤から詰まって、息抜きにカチャカチャ遊んでいたんです. それがいつの間にかハマってしまいまして. 死ぬ気でレアアイテムを集めている最中にふと、こんなことやってる場合じゃない! と、我に返りました(笑). ――締切は4月10日でしたが、いつごろ応募したんですか? 4月1日、2日あたりでしたね. ギリギリまで原稿に異常がないか知人に読んでもらって確認していました. でも、こんな紙の束を渡したら、普通の人は引きますよね. 12人渡して、6人は音信不通になりました. ――かなりたくさんの人に渡したんですね. 前回は好きなようにやって、僕しか読んでいないような小説を送ったら爆死してしまったので、「人に読ませるものだから読ませなきゃ」と思ったんです. 6人中4人が異常だと言ったらやめようと考えていました. 3人までだったら"特殊な作品"として行けるかなと思っていました. ――実際の反応はいかがでした? 僕が思っていたより、おおむねよかったです. 1人だけ「後半が長い」という意見があったのですが、1人だったので行けると思いました. ――前回新設の賞に応募して、次は電撃大賞に、ということでしたが、なぜ電撃大賞を選んだんですか? 自分はどの程度まで書けているのか確かめたかったんです. 前回は一次にも残れず、地区予選で負けてしまったようなものなので... . どうせだったら甲子園を目指している高校に入って頑張ろうという気持ちで、今回は1番の大会に送ろうと考えました. ――選考の段階で、メディアワークス文庫賞と電撃文庫の賞で意見が分かれたとのことでしたが、執筆中、賞は意識しましたか? 最終選考に残ったという連絡をいただいた時に、「どっちになるかわからない」とほのめかされたんです. もちろん、メディアワークス文庫賞の存在は知っていたのですが、"大人の読み物"として大丈夫かなと不安になりました. 5章が長いですしね. かといって電撃文庫で大丈夫かと聞かれると、それはそれで難しいところですけど(笑). →苦労したポイントは? (2ページ目へ). The Elder Scrolls V: Skyrim』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです. ※18歳未満の方は購入できません. ―――――――――――――――――――――――――――――― アメリカ現地時間6月5日~7日にかけて開催された"E3 2012"にて、ベセスダ・ソフトワークスは、PS3/Xbox 360/PC用ソフト『The Elder Scolls V: Skyrim(ザ エルダースクロールズ V: スカイリム)』のDLC"Dawnguard(ドーンガード)"の情報を公開した. このDLCでは、プレイヤー操る主人公はヴァンパイアロード、またはヴァンパイアハンターとなって新たに登場するエリアで起こる事件に対処していくことになる. 今回べセスダ・ソフトワークスブースにて、いち早くDLCをプレイさせてもらい、いくつかの質問を開発スタッフにぶつけてみた. 触らせていただいた時点で、主人公はすでにヴァンパイアとなっており、さらにヴァンパイアの王に変身することも可能となっていた. まず与えられた目的は、3体のスケルトンロードを倒すこと. 主人公はバンパイアの王に変身することによって能力が飛躍的に上昇. モンクレール ダウン 移動速度なども飛躍的にアップしたのを確認できた. 今回は、ヴァンパイアロードになった状態で少しだけゲームを遊べたが、ヴァンパイアハンターには残念ながら触れず... . ここで、ベセスダのスタッフにいくつか質問をぶつけてみて明らかになったことを記載していく. ●このDLCのプレイ時間は約15~20時間. 細かい部分まで楽しもうとするとより多くの時間を費やすことになる. ●開発は『Skyrim』の発売前から開始していた. ●新たに登場する武器は、クロスボウなど. その他にもある. ●ヴァンパイアロード、ヴァンパイアハンターともに新たなスキルツリーが追加. ●ドラゴンシャウトも増える. ●本編に戻っても、ヴァンパイアロードに変身可能. ●ヴァンパイアロードになった状態でも、日光の下ではペナルティを受けることになる. こちらは、ヴァンパイアロードのスキルツリー. 星が3つ輝いていることから、新たに3種のパークを獲得できることがうかがえる. パークのレベルがどのようになっているのか気になるところ. "Dawnguard"は、北米圏でXbox 360版が他ハードより先行して6月26日に配信される予定. ここ最近のべセスダ・ソフトワークスのDLC配信状況を考えるに、そこまで遠くない日に日本でも遊べるようになりそうだ. 配信については今後の情報を期待していてもらいたい. 電撃PCゲームが配信するUstream生放送ゲーム番組『尾高もえみの一難去ってまた一難』#10のアーカイブを、ニコニコ動画の" ゲームの電撃チャンネル "で公開している. 『尾高もえみの一難去ってまた一難』は、新人声優の尾高もえみちゃんが大人気オンラインゲームをプレイしながら、ユーザーさんと一緒に業界を盛り上げていく新感覚のゲーム系番組. 7月26日~10月11日は、USERJOY JAPANが運営する人気MMORPG『ル・シエル・ブルー』をテーマにお贈りする. 放送日時は隔週木曜日22時ごろ. 次回#11は9月27日 に放送予定だ. ※都合により1週延期となっています. 9月6日の第10回放送では、どれだけ上達したかをチェックするため"実力テスト in ラピスタワー"を実施した. ルールは簡単. 先着10名のパーティメンバーと協力して高難易度ダンジョン・ラピスタワーへ挑み、「制限時間40分で何階まで到達できるのか? 」を試す. テストということで委員長っぽい装いのもえみちゃん. でも5教科はダメダメだったとか. 本日も満員御礼! パーティに入れなかった人は、日ごろプレイしている時に誘ってみよう. 強化されたモンスターに「キャーキャー」騒ぎながらも突き進むもえみん. ほとんどユーザーさん任せで何階まで到達できたのか? 正解はアーカイブでチェックしよう. なお『ル・シエル・ブルー』公式サイトで 予想アンケート が行われ、正解者とニアピンの回答した人の中から抽選でプレゼントも贈られる. 正解とその±5階を予想した人は、 当選者発表 もお見逃しなく. 強敵はユーザーさんに任せつつ、倒せそうな敵を狙っていく. よかったら電撃もえみが倒したモンスターも数えてみてほしい. ●♯10(1/4) 【ニコニコ動画】【電撃PCゲーム】尾高もえみの一難去ってまた一難♯10(1/4) ●♯10(2/4) 【ニコニコ動画】【電撃PCゲーム】尾高もえみの一難去ってまた一難♯10(2/4) ●♯10(3/4) 【ニコニコ動画】【電撃PCゲーム】尾高もえみの一難去ってまた一難♯10(3/4) ●♯10(4/4) 【ニコニコ動画】【電撃PCゲーム】尾高もえみの一難去ってまた一難♯10(4/4) 『尾高もえみの一難去ってまた一難』では、ユーザーリクエストと画像投稿を募集中! 番組やブログで紹介された人には、電撃オンライン特製WebMoneyカードをプレゼントしているので、注意事項をよく読みのうえご応募ください. ユーザーリクエスト もえみちゃんへのリクエストや質問、アドバイスなど計7つの設問をご用意. 必須項目の2つ以外は好きなものだけ解答してOKなので、気軽に投稿してほしい. もしかすると、アナタの要望にもえみちゃんが応えてくれるかも!? >>>>ユーザーリクエスト投稿ページへ 画像投稿 『ル・シエル・ブルー』で撮影したスクリーンショットやイラスト、出演者のイラストなどを募集する. 番組の内容に関係していれば、テーマは自由! ハンドルネームやコメントなどの必須事項を記入のうえ、お気に入りの画像を送ってほしい. >>>>画像投稿ページへ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ★尾高もえみ プロフィール★ 名前: 尾高もえみ ニックネーム: もえみん 誕生日: 7月28日 星座: しし座 出身地: 愛知県名古屋市 血液型: A型 趣味・特技: ピアノ即興演奏、創作料理 好きなアニメ: 『シャーマンキング』、『コードギアス 反逆のルルーシュ』、『舞-HiME』 好きなゲーム: 『マリオカート』、『大乱闘スマッシュブラザーズ』 あこがれの声優: 坂本真綾さん 好きな食べ物: 生春巻、お豆腐、スンドゥブ 好きな動物: うさぎ 代表作: 愛知県知多半島イメージキャラクター(知多みるく役) >>>尾高もえみオフィシャルブログ・MOELOG.