リニア インパクト)先行開業、焦る関西:

新たに有償のアップデートも登場 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、プレイステーション 3専用地上デジタルレコーダーキット"torne(トルネ)"について、2011年7月7日にオンラインアップデートを実施し、20項目以上の機能アップデートを行うことを発表した. 今回のアップデートには有償のものと無償のものがあり、有償のアップデートは、"torne(トルネ)"のトップメニューに追加される"STORE(トルネ屋)"で購入する必要がある(PlayStation Networkアカウントが必要). おもな有償アップデート機能(一部) 新たに追加される"トルネ屋". 有償のアップデートはここから購入する. デザインテーマ"トルネ・ブラック". 500円[税込]. デザインテーマ"ロケットトイトイ". 500円[税込]. ソニー製BDレコーダーとの連携を大幅に強化する"レコ×トルネ"機能. 1800円[税込]. 【有償アップデートの価格】 「レコ×トルネ」機能 1800円[税込] デザインテーマ: 「トルネ・ブラック」 500円[税込] デザインテーマ: 「ロケットトイトイ」 500円[税込] "ウォークマン"書き出し機能 500円[税込] (ウォークマンにビデオを書き出す機能) 『 nav-u(ナブ・ユー) 』書き出し機能 500円[税込] (パーソナルナビゲーションシステム「"nav-u"(ナブ・ユー)」へビデオを書き出す機能) ※「STORE(トルネ屋)」を利用するには、PlayStationRNetworkのアカウントが必要です. おもな無償アップデート機能(一部) ビデオを番組名で自動的にまとめて表示する"シリーズ表示"機能が追加される. ライブ機能に新表示方法が追加される. ツイートを画面下に表示することで、テレビ画面をより大きく表示する. PSPを使ったリモートプレイの機能が大幅に強化され、インターネット経由の外出先から番組表を見たり、番組の録画予約をすることが可能に. 選択したチャンネルの番組だけを1週間分表示できる"1週間表示"を追加. 番組のジャンルによって色分けする"ジャンルハイライト"機能や、トル数の多い番組に表示される"トル情報リボン"を追加. 番組が探しやすくなる. 以下、有償アップデート内容をリリースより抜粋する. ▼「デザインテーマ」機能の追加 『 デザインテーマ 』を使用すると、トルネの画面上のデザイン、BGMや効果音、演出など変更すること できます. Ver.3.00リリース時点では「トルネ・ブラック」「ロケットトイトイ」の2種類を提供いたします. また、今後のバージョンアップで順次新しいデザインテーマが追加される予定です. なお、デザインテーマは、購入前に試用することが可能です. ▼"ウォークマン"への書き出し機能の追加 "ウォークマン" へビデオの書き出しができるようになりました. NW-X1000 シリーズ・NW-A850 シリーズ・NW-A840 シリーズ・NW-A820 シリーズ・NW-S750/S750K シリーズ・NW-S740/S740K シリーズ・NW-S730F/S730K シリーズ・NW-S640/S640K シリーズ・NW-S630F/S630FK シリーズ ※対象機種の詳細や最新情報についてはソニー "ウォークマン"ホームページ(http://www.sony.jp/walkman/)をご参照ください. ▼『 nav-u(ナブ・ユー) 』書き出し機能の追加 パーソナルナビゲーションシステム「"nav-u"(ナブ・ユー)」へビデオの書き出しができるようになりました. 「NV-U75」シリーズ・「NV-U76」シリーズ・「NV-U77」シリーズ・「NV-U35」・「NV-U37」 ※対象機種の詳細や最新情報についてはソニー「"nav-u"(ナブ・ユー)」ホームページ(http://www.sony.jp/nav-u/)をご参照ください. 【有償アップデートの価格】 「レコ×トルネ」機能 1800円[税込] デザインテーマ: 「トルネ・ブラック」 500円[税込] デザインテーマ: 「ロケットトイトイ」 500円[税込] "ウォークマン"書き出し機能 500円[税込] 『 nav-u(ナブ・ユー) 』書き出し機能 500円[税込] ※「STORE(トルネ屋)」を利用するには、PlayStationRNetworkのアカウントが必要です. 以下、無償のアップデート内容をリリースより抜粋する. 「リモートプレイ」機能の強化 家庭内接続でのPSPRのリモートプレイ機能を使って、テレビのない別の部屋からでもトルネを使うことができる従来の機能に加え、インターネット経由の外出先から番組表を見たり、番組の録画予約をすることが可能になります. ※ 無線LANの接続環境によってはリモートプレイが動作しない可能性があります. ビデオ書き出し機能強化 -PS3Rの電源を自動的に切る機能を追加 ビデオ書き出しを行ったあと、PS3Rの電源を自動的に切るかどうか任意に設定できるようになりました. -メモリーカードリーダーを使ったビデオの書き出し ソニー製のメモリーカードリーダー「MRW-F3」を使って「メモリースティック」へビデオを書き出すことができるようになりました. ※メモリーカードリーダーを使用して書き出した場合、ビデオはPSPR用の形式になります. ※MRW3-F3以外のメモリーカードリーダーは、弊社で動作確認しておりません. 4/7 ※メモリーカードリーダー「MRW-F3」の詳細はソニーメモリーカードリーダー」紹介ページ (http://www.sony.co.jp/Products/memorycard/memorycardreader/index.html)をご参照ください. 番組表機能の強化 -ジャンルハイライト機能とトル情報リボン表示の追加 番組のジャンルによって色分けする「ジャンルハイライト」機能、トル数の多い番組に表示される「トル情報リボン」が追加され、番組が探しやすくなりました. -1週間表示の追加 選択したチャンネルの番組だけを表示できる「1週間表示」が追加されました. -番組表情報取得の強化 PS3Rがスタンバイ状態から(予約による)録画を開始した際、録画終了後に自動的に番組表情報が取得・更新されるようになります. 最新の番組情報が確認しやすくなりました. ライブ機能の強化 -新しい表示モードの追加 ツイートを画面下に表示することで、テレビ画面をより大きく表示する、新しい表示モードを追加しました. -ストリーミングAPI対応 TwitterのストリーミングAPIに対応し、よりリアルタイムにツイートを表示することができるようになりました. ※ストリーミングAPIとは、Twitterのタイムラインのデータを途切れなく取得することを可能にする仕組みです. ※ストリーミングAPIを利用したツイートの取得は、Twitterのアカウントが登録されている時のみ行われます. -スパム報告機能の追加 スパムと思われるツイートを行うユーザーに対して、スパム報告を行うことができるようになりました. これはTwitterへの公式なスパム報告となり、スパム報告されたユーザーは、自分のアカウントから見てブロックされた状態になります. ※スパム報告を行うには、Twitterのアカウントが必要です. -ツイート表示、ハッシュタグ表示の変更 L1/R1ボタンでツイートの文字サイズを変更できるようになり、ハッシュタグの色も見やすいよう変更されました. また、ツイート時に「s_xxxx」「e_xxxx」のハッシュタグは追加されなくなりました. ビデオ画面の機能強化 -シリーズ表示の追加 ビデオを番組名で自動的にまとめて表示する「シリーズ表示」機能が追加されました. シリーズでまとまったビデオを選択して一括で再生、削除等の操作も可能です. -新しいフィルタの追加 新着ビデオだけを表示するためのフィルタや、チャンネル別にビデオを表示できるフィルタが新しく追加され、大量にビデオを保存している場合でも管理がしやすくなりました. -連続再生機能の追加 複数選択したビデオを連続して再生できるようになりました. プレイヤー機能の強化 -早見再生の強化 ビデオの早見再生速度を、1.2倍~2.0倍の範囲で調整できるようになりました. また、早見再生時の音質が向上しました. -トリックプレイのパフォーマンス向上 再生の頭出しや早送り等のパフォーマンスが大幅に向上し、特にシーンサーチでのサムネイル表示が早くなり、より使いやすくなりました. -コマ送りとスロー再生の追加 コマ送り/コマ戻し、スロー再生/スロー逆再生が追加されました. -ビデオの頭だし精度の強化 ビデオの再生の開始位置を番組開始時間に合うように調整しました. 番組検索機能の強化 -「日付」設定の追加 検索画面に「日付」設定が追加され、「今日」や任意の日付などで絞り込んで検索できるように なりました. -キーワード検索の変更 2つ以上のキーワードでの検索は、詳細ボタンを押すことで開く「キーワード詳細設定ダイアログ」を使って設定するようになりました. その他のアップデート -チャンネル切りかえ操作の追加 TV視聴時に、左スティック左右でチャンネルの切りかえができるようになりました. -BGM再生の変更 BGMが切り替わるタイミングで、曲名が表示されるようになりました. また、TV画面から戻ってきたときなどのBGM再生時の開始位置を曲頭だけでなく、曲中からも再生するようになりました. -トルミル情報ヘッダタグの変更 トルミル情報ヘッダタグは「ネットワーク情報ヘッダタグ」に変更され、トルミル情報表示機能、ライブ機能、「レコ×トルネ」.機能のいずれかにエラーが発生している場合に表示されるようになりました. -リストの先頭に戻る操作の追加 番組表などでしかできなかった、先頭へ戻る操作(L3ボタン(左スティック押し込み))が、スケジュール画面、ビデオ画面、番組検索画面でもできるようになりました. -BDリモートコントローラでの操作追加 SLOW/STEPボタンでコマ送り/コマ戻し、(押しっぱなしで)スロー再生/スロー逆再生ができるようになりました. また、CH+/-ボタンでチャンネル切りかえができるようになりました. -「見ながらネット」機能の変更 「見ながらネット」機能は、テレビ画面でのみ利用できる形に変更されました. 関西の地盤が一段と沈下する」「大阪延伸には国費を投入すべきだ」 特集: リニア中央新幹線 昨年12月13日、大阪市住之江区のホテルで開かれた「リニア中央新幹線大阪同時開業決起大会」. 会場は、200人を超す関西の財界人や自治体関係者の熱気であふれた. ■駅誘致、綱引き再燃 演壇に立った自民党リニア特別委員長の竹本直一衆院議員(比例近畿ブロック)は「JR東海幹部も言った. 『金さえあれば同時開業できる』」. そう期待をあおり、「名古屋―大阪の建設費は(国が特別に配慮した)無利子融資で、とJRに迫ろうと思う」との作戦を披露し、会場を盛り上げた. リニア中央新幹線は、2027年に東京―名古屋で先行開業する. 大阪まで延伸されるのは、18年後の45年だ. リニアが名古屋で止まる「空白の18年」間に、発展する名古屋をよそに関西は取り残されるのではないか.