不死鳥」岡部、五度目の五輪に挑む 43歳

上山浩也、笠井正基】年末年始に欧州であるノルディックスキー伝統のジャンプ週間(4試合)に、43歳の岡部孝信(雪印メグミルク)が挑む. 5回目の五輪代表入りをかけたラストチャンス. 多くの試練を乗り越えてきた鉄人が一発逆転を狙う. 北海道・名寄で14日にあった国内開幕戦を制した. その力をかわれ、調子を落とした20歳の清水礼留飛(同)と入れ替わって遠征メンバー入り. 海外でのW杯は4季ぶりとなる. 全日本スキー連盟はジャンプ週間後の来月7日をめどにソチ五輪の男子代表5人を日本オリンピック委員会(JOC)に推薦する. それだけに、1990年代から厳しい五輪選考をくぐり抜けてきた本人も、この遠征の重みを実感する. 「最初で最後のチャンス. ポイントをたくさん取りたい. 31日午前2時40分ごろ、大阪市生野区舎利寺(しゃりじ)2丁目のマンションや戸建て住宅が立ち並ぶ地域から出火した. 市消防局の車両約40台が出動. 午前5時すぎの時点で火の勢いはおさまったが、5階建てマンションを含む2棟の計120平方メートルが焼けたとみられている. 市消防局によると、マンションの一室から幼い女の子の遺体、別の部屋から年齢・性別が分からない遺体がそれぞれ見つかった. 女の子はマンションに住む幼児(0)の可能性があり、母親とみられる女性(27)も病院に運ばれた. さらに50代とみられる男性、74歳の女性、77歳の別の男性も搬送されており、このうち50代の男性は意識不明の重体という. また、大阪府警は「他にもけが人が1人いる」としており、負傷者は計5人に上る可能性がある. 現場はJR環状線田町駅の約1キロ東. 現場近くに住む女性(45)は取材に対して「消防車のサイレンの音がして家のベランダから外を見ると、マンションの窓からすごい勢いで炎と煙が噴き出していた. 自分の家まで火の粉が飛んできて怖かった」と話していた. 意外な声が聞けるかも! ? カプコンの新作ブラウザゲーム鬼武者Soul 』. 本作では、プレイヤーがキャラクターボイスを複数の候補から設定可能になる. たとえば女性キャラクターなら、正統派のボイス以外にも、凛々しい女の子、艶っぽいお姉さん、幼い少女と、4パターンのボイスが用意されている. そこで女性キャラクターの声を担当する声優のひとり、花澤香菜に収録の様子などを聞いてきた. ――お疲れ様でした. 収録はいかがでしたか? 花澤香菜 (以下、 花澤 ) はい、1時間半ほどで4キャラクターやらせて頂いて、どれも結構違う雰囲気のキャラクターでした. ――4パターンそれぞれの雰囲気を作って演じられたと. 花澤 そうですね. 「どのキャラクターからやる? 」と聞かれて、そこから順に. 一番最初にこの凛としたキャラクターを演じたのですが、何個かセリフを読んでから、打ち合わせをして直して... というのをくり返していった感じです. ――最初に凛としたキャラクターを選ばれたのは何故ですか? 花澤 それは... 台本がこの子から始まっていたからですね. ――スイマセン! こういうキャラの方が先にやりやすいとかあるのかなと思ったので. 花澤 そうですね. 割と(自分と)実年齢に近い感じのキャラクターはやりやすいので、どちらからでもいいなと思っていました. それで、ちっちゃい子は一番最後に回してもらって、思う存分やってきました! ――逆に、最後に回した理由があったり? 花澤 一番高い声を出すので、この子のあとに艶っぽいお姉さんタイプのキャラクターとかをやると、多分おかしなことになりますよね(笑). だから一番最後にしてもらいました. ――なるほど. ちなみに、おもしろかったセリフなどはありましたか? 花澤 (台本を少し見返してから)このキャラクターは無垢な感じの女の子という設定なんですけど、なぜか、ダメージを受けているセリフで「きょふ! 」とか「おふ! 」と入っていて. 「きょふ... って何だ? 」と思いました(笑). ――確かに、どういう"きょふ"なのかわからないですね! 花澤 「字面は気にせずギャグっぽくやってほしい」とのことだったので、この子だけはそんな感じでも演じています. 多分天然なキャラクターなんだなと思いました. ――好きな感じのキャラクターはいましたか? 花澤 漫画とかアニメとかを見ていると、大抵かっこいい、勇ましい感じの女の人に惹かれるんですね. なので凛とした女の子は結構好みですね. ――戦国モノということでお伺いしますが、好きな戦国武将はいたりしますか? 花澤 この前アニメで初めて戦国武将の役をやらせて頂いて、それが徳川家康だったので、最近"徳川家康"という単語を聞くとすごい反応してしまうんですよ(笑). なので徳川家康ですね. ――では最後に、花澤さんのボイスを選んでもらえるように、オススメしてください. 花澤 ひとりで何パターンもキャラクターをやらせて頂くというのはゲームならではのものだと思うのですが、艶っぽい役などはあまり演じたことがないので、そういう部分も聞いていただけたらおもしろいんじゃないかなと思います. ――意外な声を聞けるかもしれませんね. ありがとうございました. TVアニメ『ソードアート・オンライン』第