就職進学展"中部クリエイティブ業界フェス

こんにちは、藍井エイルです. この『藍井エイルのゲームは遊びじゃない. 』というコーナーは、ゲームが大好きな私が、個人的に興味のあるゲームを遊んで感想を語っていくコーナーです. 「軽い気持ちで遊んだら火傷してしまう! 」、そんなハードな世界観でガッツリ遊べるゲームをプレイしたいと思います. 第11回のタイトルは、ガンホー・オンライン・エンターテイメントさんの『ラグナロク オデッセイ エース』です. この作品は、前作『ラグナロク オデッセイ』に続くシリーズ2作目だそうですが、私は今回がシリーズ初挑戦! (PCの『ラグナロクオンライン』をプレイしたことがあるので、ポリンとかは知っていますが) ものすごくでっかい巨人と戦えるゲームということなので、バトル好きの私としては、めっちゃ腕が鳴ります!!! 今回の動画はコチラ⇒[その1][その2][その3]. ●『ラグナロク オデッセイ エース』とは? 巨人との大迫力バトルが楽しめるPS Vita用アクションゲーム『ラグナロク オデッセイ』に、新たな要素が多数追加されたシリーズ第2弾. 新アクションの"ACEスキル"や、無限に遊べる新ステージ"世界樹の塔"、成長する武器"ハロモナスウェポン"など、ボリューム満点に仕上がっている. 最大4人でのマルチプレイも楽しめるということで、今回はガンホーさんから3人のスタッフの方々が助っ人に来てくださいました! 中でもリードプランナーの大河原啓考さんは、私がプレイしている間ずっと、付きっきりでアドバイスしてくれました. どうもありがとうございました!!! 左から、リードプランナーの大河原啓考さん、私、ディレクターの入江和宏さん、プランナーの多田将行さんです. "傭兵ヘルパー"を引き連れて、シングルプレイにチャレンジ! まずはプレイの前に、キャラクターメイクです. このゲームではアンバランスな体型にはできないらしいので、マネージャーさんに見てもらいながら自分の雰囲気に近付けてみました. ドッペルゲンガーみたいに似ていませんか? 中二病っぽいアヤシイ目つきがお気に入りです(笑). このゲームには6種類の職業があるそうですが、私は"アサシン"を選びました. 双剣を使って素早い攻撃を繰り出すというのが、「攻撃あるのみ」という私のプレイスタイルにピッタリですね(笑). トリッキーな動きが多い上級者向けの職業らしくて、使いこなせるか心配ですが... . 衣服をちょっとセクシーなのにしてみたんですが、胸がめっちゃ"揺れる"んですよ! 大河原さんのお話だと、前作では揺れなかったらしく、今回は物理演算をつぎ込んで揺れるようにしたんだとか. 今回使用するキャラクター"S.えいる"です. 髪型と髪の色にこだわってみましたが、私に似ていると思いませんか? アサシンの特徴でもある、両手の双剣がカッコイイですよねぇ. ちなみに"S."は"スーパー"の略です! 藍井エイルラグナロク オデッセイ エース』プレイ動画01 キャラクターも完成したので、いよいよプレイ開始です. まずは拠点となる砦で依頼を受けて、シングルプレイでモンスター討伐のクエストに挑戦します. そうそう、今作からシングルプレイの際に"傭兵ヘルパー"を2人まで雇って、クエストへ同行させられるそうです. 試しにソードウォーリアとメイジのキャラを雇って、連れて行くことにしました. ゲームの冒頭で、S.えいるは砦の傭兵団に加わって冒険することに. このゲームはMMORPGラグナロク オンライン』を原典にしているんだそうです. 2人の傭兵ヘルパーを引き連れて、クエストに出発! ガンホーさんが"巨人へ挑戦するために"用意してくれた装備を付けているので、キャラメイクの時よりゴージャスな格好になっています(笑). フィールドを移動して、まずはモンスターを攻撃! このゲームでは、攻撃するとモンスターをはじき飛ばしたり、空中に打ち上げたりすることができます. 特に打ち上げ攻撃は楽しくて! 空中にポーンと敵を打ち上げて、そのまま空中で連続コンボを叩き込んで倒すのが、すごく爽快でした♪ 特にアサシンは攻撃の手数が多いので、うまく決まるとすっごく気持ちいいんですよ!!! ただ、アサシンは攻撃範囲が狭くてリーチも短いので、慣れるまでは攻撃を当てるのが大変でした. とにかく前へ前へと突き進んでいって、敵の攻撃モーションを見切って回避! という感じ. モンクレール アウトレット 私の好きなタイプで、自分にも合っていると思うんですけど、確かにちょっとアクションゲーム慣れしている人向けかも. ヘルハウンドに攻撃. ある程度ダメージを与えると、空中に打ち上げることができるので、そこで連続コンボを叩き込んで、一気に倒すのが気持ちいいんです!!! フィールドをどんどん先に進んでいくと、目の前に"丘の巨人"が出現! あれっ、期待しいてたよりも随分小さいような... と思ったら、これはあまり大きくない巨人だそうです(笑). 傭兵ヘルパーのみなさんと力を合わせて、巨人をボコボコにしちゃいます. 傭兵ヘルパーのみなさんも、どんどん攻撃してくれます. 敵の攻撃で倒されても、しばらくすると復活してくれるので、かなり頼りになる存在ですね! 戦っていたら、突然 S.えいるの周囲に赤いオーラが発生して、体力がどんどん減り始めました! 大河原さんによると、これは"ダーインスレイヴ"といって、攻撃力がアップする代わりに攻撃しないと体力が減るという、いわゆるバーサーカー的な状態だそうです. このダーインスレイヴを使って、巨人を一気に攻撃して、なんとかクエストをクリアしました!!! 画面左上の円状のゲージが溜まると"ダーインスレイヴ"を発動できます. この状態だと、攻撃力がアップしてスーパーアーマー状態(敵の攻撃を受けてもひるまない)になります. 発動中は体力がどんどん減っていきますが、攻撃を当てると回復していくので、攻め重視の私にはピッタリの攻撃法ですね! 基本操作をひと通り覚えたら、いよいよマルチプレイの巨人戦です. 大河原さんに、「巨人ってどういうふうに攻撃してくるんですか? 」って聞いてみたら、「生のリアクションが見たいので教えられません」って断られちゃいました. 残念なような、楽しみなような... . →初の空中戦でいきなり強敵"フルングニル"に挑戦! (2ページ目へ). 中部ゲーム産学協議会(GAIRA)は、就職進学展"中部クリエイティブ業界フェスタ2013"を、3月25日に愛知県名古屋市にある"ナディアパーク3階 デザインホール"で開催する. このイベントは、中部地方からゲーム業界を目指す高校生、専門学生、大学生に向けてゲーム会社や専門学校、大学の集まる企業展. 就職活動にとどまらず、この地域でのゲーム産業をPRする場としての役割も併せ持っている. 会場には、就職、進学への相談をできる企業・学校ブースに加え、イベントに参加したゲーム会社のゲームソフトを楽しめる試遊コーナー、学生主体で開催されるゲーム大会などが用意される. 他にも、各ブースに設置してあるスタンプを押していくと景品が当たるおみくじを引けるなど、盛りだくさんな内容になっているという. 中部地方からゲーム業界を目指している人や近隣在住の人は、足を運んでみては? "中部クリエイティブ業界フェスタ2013"概要 【開催日時】2013年3月25日 11: 00~17: 30 【場所】ナディアパーク3階 デザインホール 【住所】愛知県名古屋市中区栄3-18-1 【主催】中部ゲーム産学協議会(GAIRA) 【参加料】無料 【出展社名】(50音順、敬称略) 参加企業 ・インティ・クリエイツサン電子ソニックパワード ・ドラス ・FELISTELLA合同会社 ・ポールトゥウィン ・日本一ソフトウェア 参加校 ・愛知工科大学中京大学トライデントコンピュータ専門学校名古屋工学院専門学校名古屋コミュニケーションアート専門学校.