ジョー・リノイエ、水野佐彩: 『ルーンフ

バラエティーに富んだコーナーを用意 ガストは、プレイステーション Vita用ソフト『 シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~ 』のキャストたちが送る、ユーザー参加型ウェブ番組"七次元通信"の配信を公式サイトなどで開始した. 番組では、ユーザーからの投稿をキャラクターが答えてくる"七次元レター"、ミニドラマを楽しめる"シェルノサージュ劇場"、キャストたちが七次元にまつわる物づくりに挑戦する"七次元チャレンジ"など、バラエティーに富んだコーナーを用意. ゲームと連動する企画も進行中とのことだ. イオン役 加隈 亜衣(かくま あい) 身 長: 164 ㎝ 出 身 地: 福岡県 方 言: 博多弁・大阪弁 特 技: 水泳・卓球・パソコン入力 所属事務所: 株式会社マウスプロモーション キャス役 水瀬いのり(みなせいのり) 所 属: ソニーミュージックアーティスツ 主な出演作: 世紀末オカルト学院 岡本あかり役 うたのプリンスさま 来栖翔幼少時代 他 NHKFM「とことんアニソン大辞典」司会 カノン役 井ノ上奈々(いのうえなな) 所 属: VIMS 主な出演作: Memories Off#5(仙堂麻尋) つよきすーCool×Sweet ー(鉄 乙女) マジカノ(杏樹リカ)、 素敵探偵ラビリンス(和泉みのり)など (C)GUST CO.,LTD. 週刊ファミ通のニュースページ"エクスプレス"で連載中のゲームに関連した著名人へのインタビューコーナー"Face". 誌面スペースの都合などからカットした部分を網羅した完全版をファミ通.comでお届け. 今回のゲストは、アーティストのジョー・リノイエさんと水野佐彩さんです. 今週のお題ルーンファクトリー4ニンテンドー3DS マーベラスAQL 2012年7月19日発売 ファンタジー世界での自由な生活を満喫できる人気シリーズの最新作. ダンジョンの探索やモンスターとのバトル、畑での農作業、異性キャラクターとの恋愛など、さまざまな要素が詰め込まれている. 恋愛の末に異性キャラクターと結婚すれば、かわいい子どもを授かることも可能だ. 疾走感を意識してこの曲を歌いました アーティスト ジョー・リノイエ(左) 水野佐彩(みずのさあや: 右) ジョー・リノイエ... 作曲家、音楽プロデューサー. 歌・キーボード・サックスを得意とする. 水野佐彩... 歌手・モデルとして雑誌やテレビで活躍中. 最新シングル「風のトラベラー」(アーティスト名: ジョー・リノイエ with 水野佐彩)は2012年8月1日発売. 価格は1050円[税込]. 2012年7月19日に発売されたマーベラスAQLの新作ソフト『 ルーンファクトリー4 』. 本作では、ファンタジーの世界に存在する"セルフィア"の町での生活を楽しみながら、主人公の失われた記憶にまつわるドラマチックな物語を味わえる. 今回のゲストは、本作のオープニングテーマ「風のトラベラー」を歌うジョー・リノイエさんと水野佐彩さん. 「風のトラベラー」のコンセプトや、歌ってみての感想を聞いた. ――「風のトラベラー」は、歌詞と曲の両方を、ジョーさんが作られたのですよね. ジョー はい. はしもとさん(『 ルーンファクトリー4 』プロデューサーのはしもとよしふみ氏)と相談しながら、このゲームに関するいろんな"具"のようなものを自分の中で混ぜ合わせて、曲作りを進めていきました. 結果、「ふたりでいっしょに冒険しよう」ということをテーマにした、『 ルーンファクトリー 』らしい曲になりましたね. ――はしもとさんから、曲についてリクエストはありましたか? ジョー 僕は『 ルーンファクトリー3 』で、主題歌の作曲・プロデュースを担当していて、そのときはマイナー調の曲を書いたのですが、「今回はメジャー調がいい」とリクエストがありましたので、メジャー中のメジャーとも言えるメロディーを書きました. また、「デュエット曲がいい」とのことだったので、どなたに歌っていただくかを考えたところ、僕の会社のスタッフが、水野さんの曲「My Secret」を聴かせてくれて. 今回のゲームにマッチする声だと思い、お願いしたところご快諾いただけて、僕と水野さんで歌うことになりました. ――オファーが来たとき、水野さんはどう思われましたか? 水野 すごくうれしかったです. 今回のお仕事をさせていただいて、「やっぱり私は歌が好きだな」と実感することができました. 本当に感謝しています. ――水野さんにとっては初のデュエット曲ですが、収録はどのように進められたのですか? 水野 ジョーさんがフルで歌った音源をいただき、それをしっかり覚えてからスタジオに入りました. 「My Secret」のときはかわいらしさを意識していましたが、今回は疾走感を意識して歌いました. ジョー はしもとさんから、「疾走感が欲しい」とも言われていたんです. 水野さんのキュートな声というのは、ともすれば閉じがちになってしまうのですが、今回は声帯を開いて、伸びやかに歌っていただくようお願いしました. 水野 最初に収録した歌を聴いたときは、自分の声には聴こえないほどで. 「こんな歌も歌えるんだ」と新しい自分を発見できました. ジョー 水野さんはカンがよくて、「こうしてほしい」と言うと、僕が望む歌いかたをしてくれるんです. おかげでレコーディング自体も順調に進みました. ――では、そうしてできあがった「風のトラベラー」の聴きどころを教えてください. ジョー ふつうのデュエット曲は、男性が下のパート、女性が上のパートを歌うのですが、僕はもともと声が高いので、上のパートも歌えるんです. そのため、「風のトラベラー」では、メロディーの起伏によって担当するパートを変えています. その特殊な構成を楽しんでください. また、「聴いてほ しい」というより、「盛り上がってほしい」という曲になっているので、友だちといっしょに歌ってほしいですね. 水野 私自身、この曲を聴いてワクワクして、鼓動が早くなるほどだったので、皆さんにも同じように盛り上がってほしいですね. ――「風のトラベラー」が流れるオープニングムービーはご覧になりましたか? ジョー 先ほど拝見しましたが、すばらしかったですね. テレビアニメのオープニングを見ているような盛り上がりがありました. でも、テレビアニメと違うのは、オープニング後にアニメ本編を受動的に観るのではなく、ゲームを能動的にプレイできるというところですよね. 僕もこのムービーを観た後に、ゲームを遊びたくなりました. 水野 プレイする人が誰でも、ゲームを立ち上げたら必ずこのムービーが流れるなんて、すごいですよね. うれしいけど、ちょっと照れますね(笑). ――2012年8月1日には、この「風のトラベラー」を収録したニューシングルが発売されましたが、このシングルには「時空(とき)を超えて」という曲も収録されていますね. ジョー 「時空を超えて」は、以前ユニット"II MIX △ DELTA"で高山みなみさんと歌った曲です. 水野さんが歌うとどうなるかな? と思って、女性パートを歌っていただきました. 水野 最初に「時空を超えて」の音源が送られてきたとき、正直「私に歌えるのかな? 」と思ったのですが、何度も練習して、歌えるようになりました. 収録のときは、「もっと切なく」と指導していただきましたね. ジョー 「風のトラベラー」は疾走感を大事にしましたが、「時空を超えて」はマイナー曲なので、切なく歌ってほしいとお願いしました. やはり水野さんはカンがいいので、水野さんなりの表現をしてくれましたね. ――最後にメッセージをお願いします. 水野 オープニングを見て、もしこの曲が気になったら、CDも手にとっていただき、楽しんでいただけるとうれしいです. ジョー ゲームで流れる音源と、CDで流れる音源は違うものです. なぜ違うのか、それぞれのよさは何なのか、発見しながら... そして音の世界を冒険しながら、この曲を聴いてみてください. (C)2012 MarvelousAQL Inc. ※ニンテンドー3DSの3D映像は、同本体でしか見ることができません. 画面は2D表示のものです.