CCP『EVE Online』でネクソン

コンシューマ事業は海外で苦戦 2011年5月13日、セガサミーホールディングス平成23年3月期決算短信を発表した. 資料によれば、売上高は3967億3200万円(前期比3.1%増)、営業利益は687億5000万円(前期比87.3%増)、経常利益は681億2300万円(前期比89.6%増)、当期純利益は415億1000万円(前期比104.8%増)と、増収増益となっている. 事業別に見ると、『 ぱちんこCR北斗の拳 』が20万台を超える販売を記録したパチンコ遊技機事業、前期実績を大幅に上回る30万2000台を販売したパチスロ遊技機事業、『 戦国大戦 』や『 WORLD CLUB Champion Football Intercontinental Clubs 2009-2010 』、『 ボーダーブレイク 』などを展開したアミューズメント機器事業が好調だった. また、アミューズメント施設事業が4期ぶりに黒字転換. 東日本大震災及び計画停電等の影響で、セガ国内既存店舗売上高は前期比99.3%となったものの、運営力強化等に取り組んだ結果、売上高は457億2100万円(前期比16.6%減)、営業利益は3億4200万円(前期は営業損失13億3800万円)となった. コンシューマ事業については、海外市場向けタイトル『 Sonic Colors 』や『 SHOGUN 2: Total War 』、国内市場向けタイトル『 ファンタシースターポータブル2 インフィニティ 』などを販売. 国内での販売はおおむね堅調だったものの、海外では厳しい市場環境を受け、新作販売が低調に推移. ゲームソフト販売本数は、米国783万本、欧州823万本、日本・その他263万本、合計1871万本となり、前期実績の2675万本を下回った. 結果、売上高は895億5000万円(前期比26.5%減)、営業利益は19億6900万円(前期比68.9%減)となった. 次期通期の売上高は4,500億円(前期比13.4%増)、営業利益は600億円(前期比12.7%減)、経常利益は590億円(前期比13.4%減)、当期純利益は330億円(前期比20.5%減)の見込み. コンシューマ事業では、『 マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック(仮題) 』をはじめとした複数の主力タイトルを投入し、ゲームソフト販売本数は、米国924万本、欧州1068万本、日本・その他336万本、合計2329万本で前期比458万本の増加を見込むという. また既存の携帯電話向けパチスロ・パチンコゲームサイトのスマートフォン対応など、スマートフォンSNSなどの新たなプラットフォームにも引き続き積極的に取り組むとのことだ. サミー、タイヨーエレックを完全子会社化 2011年3月期決算と同時に、セガサミーホールディングスの子会社であるサミーが、タイヨーエレック(サミーの子会社)を完全子会社化することが発表された. 完全子会社化の目的は、さまざまな外部環境のもと、タイヨーエレックが効率的かつ独創的なパチンコ・パチスロ機開発を継続し、事業規模の成長を持続させていくため、またタイヨーエレックが独自ブランドを継続するためとのこと. DUST 514 』よりひと足先に上陸決定 CCP Gamesの『 EVE Online 』の日本展開が正式決定した. サービス形態はネクソンとのチャネリング契約(窓口開設)となっており、ネクソンでのプレイヤーは、すでにあるTranquilityサーバーに接続してプレイすることになる. 正式サービス開始は今秋予定で、ビジネスモデルは月額制+アイテム課金となっている. 本作は7000以上の星系で構成される宇宙を舞台にしたSFオンラインゲーム. 明確なゴールやミッションがあるのではなく、広大な宇宙空間とシステムを用意して、あとはユーザーの行動に任せるという方針のため、何とも説明しにくいのだが、プレイヤーはギルドにあたるコーポレーションや、コーポレーションの連合であるアライアンスに所属して、宇宙を探索し、資源を集めたり、覇権戦争を行いながら経済活動を行っていく. 一部アイテム課金と発表されているが、CCP Gamesの基本方針からすると、恐らくこれは最近大型アップデートで実装されたキャラクターモデル(それまで宇宙船≒プレイヤーキャラクターだった)のアバターアイテムなどの販売と思われる. CCP Gamesはファミ通.comの取材に対し、E3でプレイステーション3向けに展開されることが発表された一人称視点シューティング『 DUST 514 』を日本で展開したいという意向を語っていたが、それよりまずひと足先に、これまで何度か話があった『 EVE Online 』の日本展開が正式に決まった形だ. 『 EVE Online 』と『 DUST 514 』は相互関係にあり、『 EVE Online 』のプレイヤーが惑星攻略にあたって『 DUST 514 』のプレイヤーを傭兵として雇い、戦ってもらうという構造になっている. 『 EVE Online 』にはすでに日本人のプレイヤーがいるが、日本サービスが正式に決まったことで、よりプレイヤー層に厚みが増し、『 DUST 514 』までいい形で繋がるのを期待したい. 宮地ゆう】スマートフォンで無料の通話ができるアプリを提供している「LINE(ライン)」(東京都渋谷区)は25日、利用者数が世界で3億人を超えたと発表した. 7月に2億人を超えてから、約4カ月でさらに1億人を上積みする急ピッチぶりだ. サービス開始2年で2億人 LINEは2011年6月にサービスを始め、サービス開始から1年7カ月後の今年1月には利用者が1億人に達した. さらにその約半年後の7月に2億人を超えた. 最近はスペインで人気となり、そこからメキシコなど他のスペイン語圏に広がったことで、利用者が増えるペースがさらに速まっている.