小沢里奈の宿命のライバル現る... !?

ビーワークスは、本日3月22日にApp Storeにおいて、iOS用アプリ『おさわり探偵 小沢里奈 シーズン2 1/2~里奈は見た! いや、見てない~(以下、おさわり探偵 小沢里奈2)』の配信を開始した. このアプリは、2007年5月に発売されたDS用ソフト『おさわり探偵 小沢里奈2』をiOS用にリファインしたもの. 新米探偵・小沢里奈が、助手のなめことさまざまな難事件(? )に挑む"おさわりアドベンチャー"ゲームだ. 大人気の『おさわり探偵 なめこ栽培キット』を含むアプリ『おさわり探偵』シリーズは、累計で880万ダウンロードを記録している. 『おさわり探偵 小沢里奈2』では、宿命のライバルとなる謎の怪盗が登場する他、前作よりボリュームも増えて全5話に. また、本編有料パート各話とセットになった番外編『なめこ・ザ・インタビュワー』(全4話)も収録されている. おさわり探偵 小沢里奈 有能な助手 なめこ 新登場のキャラクター. 左からダリア警部、怪盗モロコシ、町長. iOS用アプリになるにあたって、全グラフィックが高解像度にリファインされている. 対応端末はiPhone/iPod touch/iPadで、新しいiPadには対応していない. 価格は第1話+第2話前半が無料で、第2話後半+第3話前半、第3話後半+第4話前半、第4話後半+第5話が各350円(税込)、全話パックが800円(税込)となっている. 緊迫感で思わず息を止めて見てしまう潜水艦映画. 史実を多少脚色して映画化したとはいえ、個人的には数ある潜水艦映画の中で一番面白い映画だと思います. 特に戦争映画としてだけ描くのではなく、万年艦長候補呼ばわりされていた主人公の成長物語として描いているところも好感が持てる映画でしたよ. ナチスドイツが誇るUボートのオンボロ艦を奪取する作戦だけでも十分面白い前半. 特に雨の中ゴムボートで敵艦に自分たちはドイツ軍だと思わせて近づく時の緊迫感が最高です. 正体がバレたらという不安でドイツ語を話せる士官が緊張で言葉が出ないあのドキドキ感がまずたまりませんね. そしてこの映画で一番面白いのは何といってもUボートを奪取して、いざ自分たちの潜水艦に戻ろうとしたら、その自分たちの潜水艦が撃沈されてからの展開. 撃沈された自分たちの潜水艦を目の前に数人の仲間と共に乗り込んだのが敵国の潜水艦は、もちろん全てドイツ語表記. 敵が迫っているからこそ一刻も早くと思うも何が書いてあるか分からないあの焦りから生まれる恐怖. このくだりがとにかく面白すぎるくらいに面白かったですね. さらに今回の作戦が極秘作戦のため、敵国の潜水艦に乗っている自分たちはドイツ軍からだけでなくアメリカ軍からも逃げなければならない八方塞の展開が映画をさらに面白くしてくれるんですよね. もちろん救難信号なんて出せない、そんな状況下で指揮官としての非情さが足りないために万年艦長候補だった主人公がどこでどう非情になるのか. 戦闘という緊迫感の前半から後半は人間関係での選択を迫られる緊迫感も加味されて、とにかく先の読めない展開が面白いんですよね. またドイツ人捕虜が一人だけ生き残ってしまったがために何度も危機が迫ったり、オンボロ艦なのに水圧の厳しい深海に逃げなければならない緊迫感も最高です. 特に敵に悟られないように音を立てずに潜んでいるシーンは見ている我々まで息を止めてしまいそうなくらいでした. ハーヴェイ・カイテル演じる軍曹のアシストぶりもベテラン俳優ならではの巧さを存分に味わえますし、何よりも残り少ない魚雷をどこでどう使うかという戦術を始めは自信無さげだった主人公のマシュー・マコノヒーが徐々に覚悟を決めて決断をするようになっていく成長ぶりが面白いこと. ジョン・ボン・ジョヴィが途中退場してしまったのはちょっと残念でしたけど、それでもとても面白い映画でした. そういえば日本版イメージソングはボン・ジョヴィの曲でしたね. 深夜らじお@の映画館 はいろんな意味で潜水するのが大好きです. TOKYO MXMBS他で放送中のTVアニメ『Fate/Zero』セカンドシーズン. その第15話の先行カットを掲載する. 『Fate/Zero』は、2004年にPC用ソフトとして発売され、PS2などに移植された『Fate/stay night』で断片的に語られていた"第四次聖杯戦争"を描いた同名小説を原作とするアニメ. あおきえいさんや須藤友徳さんなど、劇場版『空の境界』のスタッフが集結し、ハイクオリティな映像で"始まり(ゼロ)に至る物語"が描かれていく. 今回公開するのは、第15話"黄金の輝き"の場面写真. 本編の先行カットを公式サイトに先駆けて公開するので、ぜひチェックしてほしい.