ジンガのCCOが語る、いまはまさにゲーム

ゲームの未来は"フリー・トゥー・プレイ"だ アメリカ・サンフランシスコのモスコーニセンターにて、2012年3月5日~3月9日(現地時間)に開催中のGDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス) 2012. 開催4日目の2012年3月8日には、ジンガのCOOであるジョン・シャパード氏による講演"The Future of Gaming(未来のゲーム)"が行われた. ジョン・シャパード氏. かつてエレクトロニック・アーツマイクロソフトに在籍し、長くゲーム業界を見続けてきたシャパード氏. 講演では、子どもがさまざまな遊びに接していることに触れ、そこに共通しているのは"ソーシャル"と"アクセシブル(近づきやすさ、行いやすさ)"だと説明. ビデオゲームもまさにこの"ソーシャル"と"アクセシブル"の歴史だったとして、オデッセイやアタリに始まり、ファミコンスーパーファミコンから、プレイステーション3Xbox 360Wiiへと連なるゲームの流れを俯瞰した. その上でシャパード氏は、「いま、ゲーム産業は暗い論調で語られることが多いのですが、"暗黒時代"なのでしょうか? いえ、違います. いまはまさに"黄金時代"なのです」と説明した. 根拠となるポイントは3つ. "More Player(たくさんのプレイヤー)"、"More Ways to Play(たくさんの遊ぶ方法)"、"More Opportunities(たくさんの機会)"の3つ. PCやスマートフォンに代表される"Free to Play"の潮流のもとに、いまでは10億のソーシャルネットワークがあり、350億のアプリがダウンロードされており、ウェブやモバイルではアイテムなどに対して90億ドルを使っているとした. そこでジンガが学んだことは3つ. "ソーシャル"と"アクセシブル"、そして"フリー"だ. たとえば"フリー"ということでは、『 コール オブ デューティ ブラックオプス 』が全世界で2500万本販売されたのに対して、ジンガの『 Farm Ville 』は1日(! )に3200万人に遊ばれているとのこと. さらに、ROVIOの『 Angry Birds 』に至っては、7億ダウンロードを記録. そのうちの80%はフリーだという. 「10億人々がいっしょにゲームを遊んでいるのです! 」とシャパード氏はまとめた. "ソーシャル"と"アクセシブル"を切り口にゲーム業界の歴史を語るシャパード氏. たくさんのユーザーがアプリを利用しているとシェパード氏. ジンガが学んだことは3つ. "ソーシャル"と"アクセシブル"、そして"フリー"とのこと. ロブ・ダイナー氏. 引き続き登壇したのは、ジンガ バイスプレジデント、プラットフォームパートナーズのロブ・ダイナー氏. ダイナー氏は、ジンガの取り組みを説明. "チャレンジ"として、"User acquisition(ユーザーの獲得)"、"Scale、Performance&availability(パフォーマンスと有効性のスケール)"、"Engagement&retention"(契約と保持)に取り組んでいくとした. 具体的には、ジンガのコンテンツが2億4000万MMU(ある月に1回以上利用者のあった回数)あるという数字を披瀝しつつ、サーバーの増強やデータ分析などを積極的に行うと説明. サッカースパイク シューズエアジョーダン ナイキ さらに、ジンガプラットフォームへKONAMIやRebellion、Playdemicが新規参入することを明らかにした. 最後にふたたび登壇したシャパード氏の「Let's Play! 」という言葉からは、ジンガのいまの勢いをうかがい知ることができた. KONAMIがジンガプラットフォームに参入することに(中央). 講演後はたくさんの人がシェパード氏やダイナー氏につめかけ、いまのジンガの勢いを感じさせた.