電撃乙女部】保志総一朗&福山潤も駆け付け

4月11日よりチバテレビ他UHF局系全8局で放送がスタートするTVアニ... 4月11日よりチバテレビ他UHF局系全8局で放送がスタートするTVアニメ『裏切りは僕の名前を知っている(以下、裏僕)』第1話の試写会に、電撃乙女部・ヒラ部員のまり蔵が行ってきました! このアニメは、角川書店『月刊 ASUKA』で連載中の小田切ほたる原作同名コミックをTVアニメ化したもの. "転生"をテーマに、戦いに巻き込まれていく高校生・桜井夕月(ゆき)の姿が描かれます. 養護施設で生活する天涯孤独な夕月が、突然現れた青年・ゼス(ルカ=クロスゼリア)と出会ったことから、悪魔(デュラス)との戦いに巻き込まれていくという物語です. キャラクターボイスは、主人公の夕月を保志総一朗さん、美貌の青年・ゼスを櫻井孝宏さんが担当. この他、福山潤さん、小野大輔さん、宮野真守さん、神谷浩史さん、石田彰さんなど、そうそうたる声優陣が登場します. まさに乙女必見のアニメとなっていますよ! そんな本作の第1話試写会が、3月27日に東京・新宿の角川シネマ新宿において開催されました. 映画館での開催ということで、美麗な映像が大型スクリーンで楽しめて大満足. さらに夕月役・保志総一朗さんと叢雨九十九役・福山潤さんが登場し、トークショーも行われました. トークショーは、保志さんと福山さんの「ぱっぴー! 」というあいさつからスタート. 司会者の質問に、保志さん&福山さんが答えていく形で進行していきました. それらの模様を以下でお届けしていきます. (質疑応答中は敬称略) ――ご自身が演じるキャラクターと、そのキャラクターが持つ"能力"について教えてください. 保志 : 夕月は、人に触れるとその人の心の傷が見えてしまう能力の持ち主です. あとは、痛みを自分が引き受ける替わりに、相手のケガを治すこともできます. 福山 : 九十九はですね、"弔いの鐘(ネル)"という銃を使って、デュラスをちょっと縛りつけちゃったりする能力を持っています. トドメは姉の十瑚(とおこ)ちゃん(CV: 井上麻里奈)が刺すんですけど. あと、動物の声が聞こえたり、遠いところにいる人の声もテレパシーみたいに感じ取ったりできます. だから携帯電話がいりません. ノー圏外ですし(笑). 保志 : そうか、電波が届かなくても聞こえるんだ. それ、欲しい能力だね(笑). ――第1話はどのような印象でしたか? 保志 : 僕は裏のTVで見ていたんですけど、大型スクリーンで見たかったですね. 先行で見られたのはお得だったんですけど、ここにいるのに! 見られない! というのが... とても残念でした(笑). こんな機会、めったにないですからね. あとは、ようやくアニメになったんだなあと感慨深かったですね. 福山 : TVアニメを大型スクリーンで見て、キレイに見られるってすごいですよね. やはり普通は、TVの大きさで見られるように作るじゃないですか. それにもかかわらず大画面で見てもキレイに見られることが、なによりもすごいなって思いました. ――第1話で印象に残ったシーンは? 保志 : 全体的にルカがかっこいいなあと. あと、オープニングに出てくる女性のユキ(CV: ゆかな)が美しかったですね. ゆかなさんの声も相まって、衝撃的な美しさでした. 福山 : ルカが登場したシーンはかっこよかったですね~. 高いところでコートをたなびかせて. 僕は、ずーっとチョコレートをいじってただけですからね(笑). ルブタン セール ――第1話のアフレコ収録時のエピソードを教えてください. 福山 : 前半はすごい緊張感の中、皆さん集中して収録に挑まれていたんですが、後半に微笑ましいシーンが. 夕月が、女の子3人に「桜井君、かわいい」って囲まれるシーンがあるんですけど、なぜかルカ(櫻井孝宏)がずっと恥ずかしそうにしていたのがおもしろかったですね(笑). 保志 : あったねー. そんなに名前呼ばないでって感じだった. 石田彰さんもアドリブで、「夕月」って言うところを「桜井君」って言ってましたね(笑). ――演じる上で難しい点やアフレコでの失敗談などはありますか? 保志 : 「奏多さん(CV: 石田彰)」が言いづらいんだよねえ... . 奏多さんのことはすごく好きなんですけど、夕月は「奏多さん」って言いすぎなんですよ! (笑) 福山 : 奏多さんは言いづらいですよー. 僕は「よかった、奏多さんって言わなくてすんで」って思っていましたから(笑). 保志 : あと意外ですけど、「ルカ」も言いづらいんです. "ルカNG"は奏多さんよりも多いんですよ. 「ルカ」って呼ぶ時の音やニュアンスなど、細かいところまで音響監督さんの指導があって. ものすっごく頑張って言っているんですけどね(笑). 福山 : 音響監督さんは、ものすごくルカに対してこだわりがありますよね. ――思わずツッコミを入れたくなったシーンは? 福山 : ルカがカッコよすぎるんですよ! 何から何まで! オープニングなんて、とにかくいろいろな角度のルカが楽しめるし! ... 僕はなんでこんなに興奮しているんでしょうね(笑). 保志 : 本当に、ルカはヒーローだなって思いましたね. いつも守ってくれるルカありきの夕月なので. 「ルカ」ってセリフには一番リテイクを出されますけど(笑). ――最後に、『裏僕』の放送を楽しみに待っているファンにひと言お願いします. 保志 : これからいよいよアニメが始まります. 今後『裏僕』はさまざまなメディアで展開していきますが、まずはこの4月からのアニメを見ていただいて、応援していただければと思います. また、イベントなどで皆さんとお会いできる機会を楽しみにしております! 福山 : 収録も順調に進んでおります. 我々も"夕月を守る会"として、夕月を守っていきたいと思っておりますので、ぜひ見守っていただければと思います. 桜井夕月役・保志総一朗さん(写真左)と、叢雨九十九役・福山潤さん(写真右). という感じで、とにかく"ルカのかっこよさ"が伝わってきたトークショーでした. ちなみにイベントの最後には、『裏僕』がゲームになることも発表されましたよ! プラットフォームや発売時期などは明かされませんでしたが、続報が入り次第、電撃オンラインでもお伝えするので、全国の『裏僕』ファンは楽しみにしていてください.